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2018.01.09

知って得する!こんな違いがあったのか!!~Episode No.01~

 

 

 

こんにちは

学校やお仕事が始まり、

お正月気分でいられなくなってきました(*´Д`)

皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

私は、実家に帰ったり

親戚に会いに行ったりと

ドライブ三昧の正月を

過ごしました( *´艸`)

 

今回は、最近の車に対する

皆様からの疑問にお答えしようと

こんなトピックにしました( ^ω^ )

最近よく耳にする

マイルドハイブリッド MILD HYBRID

ハイブリッド HYBRID

って、何が違うの( ˘•ω•˘ )??

 

塩野が頑張って、

皆様に分かりやすいように

ご説明させて頂きます(*´ω`*)

 

簡単に言ってしまえば、

電気のモーター単体での走行

(EV走行)が可能かどうか

ということなんです(`・ω・´)

では、この2つの違いを比較してみましょう

 

 

◆構造 -Structure-

 

MILD HYBRID

デュアルジェットエンジンに

ISG(モーター機能付き発電機)と

CVT(無段階変速機)を組み合わせ、

低燃費とスムーズな走りを実現

 

HYBRID

デュアルジェットエンジンに

MGU(駆動用モーター)と

AGS(オートギアシフト)を組み合わせ、

低燃費と力強い走りを実現

 

 

◆メリット -Benefits-

 

MILD HYBRID

バッテリー積んでない分、室内が広いんです(*´ω`*)

部品の数を増やさずに、燃費をよくする(軽量化)

その差40kg!!

 

HYBRID

免税のため、諸費用安いんです(*´ω`*)

驚くほど燃費がいい

その差4.2km/L!!

 

 

◆仕組み –How Does It Work?-

 

MILD HYBRID

>>減速時>>

効率良く発電・充電。

減速エネルギーを利用し、発電能力の高い

ISGで効率よく発電。

専用の鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に充電します。

 

>>アイドリングストップ時>>

自動でエンジンを停止し、燃料カット。

減速時にブレーキを踏んで13km/h以下になると、

エンジンを自動停止。

アイドリングストップの頻度を増やし、

さらなる低燃費を実現します。

 

>>再始動時>>

静かにエンジン再始動。

ISGのスターターモーター機能により、

ベルトを介してエンジンを再始動。

ギヤの噛み込み音がなく、静かでスムーズなエンジン再始動を実現します。

 

>>発進後~加速時>>

モーターでエンジンをアシスト。

減速時に蓄えた電力を、燃費消費が多い加速時のモーターアシストに利用。

発進後から約100km/hの幅広い速度域で

エンジンをアシストし、燃費消費を抑制します。

 

>>走行時>>

燃費効率の良い走り。

減速時に蓄えた電力を電装品に供給。

ガソリン消費の原因となる走行中の発電を最小限に抑えるとともに、

発電によるエンジン負荷を軽減し、動力性能の向上にも貢献します。

 

HYBRID

>>減速~停車時>>

標準モード エコモード

減速エネルギーを利用してMGUで発電し、

高電圧リチウムバッテリーに充電。

さらに、約80km/h以下でアクセルを離しているとき、

エンジンが自動停止。

停車中もエンジン停止状態を維持します。

 

>>エンジン自動停止状態からの発進時>>

標準モード

発進時、ブレーキから足を離すと、

ISG(モーター機能付発電機)の

スターターモーター機能でエンジンを静かに再始動。

エコモード

発進時、ブレーキから足を離すと、

MGUによるクリープ走行が可能。

アクセルを一定以上踏み込むと、

ISGのスターターモーター機能で

エンジンを静かに再始動。

 

>>発進加速時/変速時>>

標準モード

アクセル操作に臨時に反応する

MGUがエンジンをアシスト。

キビキビとした発進・加速が可能です。

エコモード

アクセルの踏み込みに対する

駆動力の発生を抑えてあるので、

ゆるやかに発進・加速します。

 

>>低中速での一定速走行時>>

標準モード エコモード

約60km/h以下での一定速走行時、

エンジンが自動停止し、EV走行に。

 

>>巡行時>>

標準モード エコモード

燃料消費が少ない走行状態の場合、

エンジンの動力を利用し、

MGUが効率よく発電。

減速時だけでなく走行中も

効率よく発電して充電量を確保し、

MGUによるアシスト頻度を増やします。

 

>>加速時>>

標準モード エコモード

高速道路の合流などで

アクセルを強く踏み込んだ時は、

エンジン出力にモーター出力を上乗せして

力強くアシストします。

*通常走行時は、

状況に応じてMGUがエンジン走行をアシストし、

エンジンの負担を軽減することで、

燃費向上に貢献します。

 

DSC_1255

 

難しい言葉とかも、たくさん出てきましたし、

説明書きが多くなってしまいましたが

いかがでしたか??

二輪車に例えると、

マイルドハイブリッド車が

電動アシスト自転車、

ハイブリッド車が

オートバイのような

感じですね(/・ω・)/

 

今週末は、是非ハイブリッド車と

マイルドハイブリッド車の

乗り比べをしてみてはいかがですか?

EV走行を是非、

体感しに来てください( *´艸`)

 

 

posted by スズキアリーナ寝屋川 / 寝屋川センター  | 2018年1月9日
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